top of page

音楽セミナー終了

4月29日(土)音楽セミナーを開催しました。

今回の特徴は、バイオリン、うた、打楽器、リコーダーのうち、ひとつだけ体験できるコーナーがあるということです。

初めての試みで成功するかとても心配でしたが、無事大成功に終わりました!


実際に打楽器のたたいた振動を身体で感じたり、他の楽器の音の出るしくみなど、歌や楽器の音を聞くだけではなく、鳴らす体験が、ピアノを演奏することに繋げていけると思っています。


保護者のニーズにも合っていたようで、子供の感想も「楽しすぎる!」「次もまた参加したい!」「お友達もできて、嬉しかった!」「つぎはリコーダーやりたい!」etc‥

まだまだここに書ききれないほどの嬉しい感想がLINEで次々と届いています!


それぞれの指導を担当してくださった先生が、子供の興味をひきつけるのが上手く、それが大成功に繋がったと思います。

私の急な(笑)思いつきの企画に賛同してくださり、協力をしてくださったことにとっても感謝しています☘️


最後はりょうたが子供にもわかりやすい「ピアノの歴史」のおはなしをしてくれて、クイズ、写真、音源をいれながら、たのしくピアノ知識を深めてもらうことができました。


写真は打楽器体験の様子です。

次回はもう少し広い会場でやろうと思います💦






最新記事

すべて表示

生徒を全国大会へ~

全日本ピアノコンクール全国大会へ出場のため、今朝8時からレッスンをして、送り出しました!もうやることないくらい頑張ったので、あとは楽しむだけです♪東京なのでいろいろと♡

bottom of page